chocolatediary

ちいさな日々の出来事

元保育士 辞めて最初に感じた事

最初に感じたこと、それは、、、、、

f:id:YAMAcha:20210206135449j:plain



時間と心の余裕!!!!!

 

自分で驚き、読書が出来るようになりました。

今まで読書の優先順位はランク外、、、

本を読む事に興味すら湧かなかった。

ちなみに、初めて読んだ本は、「時間術」笑

 

家に帰ってから、休みの日、1人で車に乗っている移動中

仕事のことを考えないのがむしろ違和感。

今までは、

来週は何をしようか。

行事を見据えて逆算をし、この日までにこれが出来るように。(発表系)

個人記録の文章、クラス便りの内容、季節の製作。その他もろもろ。

これを考えない事はなかった。

 

楽しく考えることもありましたよ?

今これが流行ってるな〜。これ作ったら楽しいかな〜。とか

 

もちろん、自分の時間を楽しむことをモットーに生活していたから、

自分の時間も楽しめていました。だけど、、、

「仕事をここまで終わらせてから」っていう状況は多くありましたね。

 

その分やり遂げた時の達成感ややりがいは多かったし、

計画的にやりたい事が出来た時はスッキリして爽快感MAX !!!

ぶっちゃけ要領よく仕事をこなしている方だったと思います。

時間に追われると感じるって事は、保育士としてまだだったのかもしれませんが、

仕事に追われ、自分の時間を削っていた事があるのも事実ですよね。

保育士の仕事でいっぱいいっぱいになってしまうという話を聞いて

共感しまくる今日この頃です。

 

今回は「自分の時間」について

保育士をしていて、楽しかった思い出も溢れるほどあるので

ブログに残していきたいと思います☆