chocolatediary

ちいさな日々の出来事

【転職を考えている方へ】派遣社員という働き方についてお話しします。

こんにちは!!!

 

今回は、私が経験した派遣社員としての働き方についてお話しします。(^^)

 

 

f:id:YAMAcha:20210206135449j:plain

 

 

私は、派遣社員として働くことは大賛成!!!

理由は、

・未経験の業種へ挑戦しやすい。

・契約期間がある為、更新をするかその都度考えられる。

(働き方によっては、就業先から契約を終了されてしまうこともあります。)

・正社員になる前提の求人もある。

・条件を満たしていれば、派遣会社の社会保険に入ることが出来る。

 

 

そう思った経緯をお話ししますね☆

 

 

大変失礼なお話しですが、派遣社員というものが

未知の世界だった頃、あまりいい印象がありませんでした

正規雇用で会社に勤め、社内ではポツンと寂しく仕事をしているような気がしていて。

 

 

会社によって様々な環境があるかと思いますが、

少なくとも、私が派遣社員として勤めた会社は全くそのようなことがありませんでした。

むしろ、働いている人の中で派遣社員と正社員の区別がつかないくらい。。。

みんな仲良くて、派遣の人も責任を持って仕事をしていました。

 

 

ただ、初めは少し軽い気持ちでいた為、責任が重く感じる事もありましたが。。。笑

 

 

そんな私が利用した派遣会社はランキングで決めました。笑

1位と2位に登録し、対応が良かった2位の派遣会社を利用させて頂いたという流れです。本当に最初は軽い気持ちだったので。。。

 

 

でも、結果は大満足で、とても親切にしていただきました。

私は転居のため、契約終了とさせて頂いたのですが、約1年間働きました。

 

 

その時の私の状況。。。

・事務職を希望。

・事務職未経験。

・パソコンの入力は問題なくできる程度。

(ワードはある程度使える。エクセルは簡単な入力程度。)

 

※「業界未経験OK ただし、なんらかの事務職経験のある方」という条件が多かった。泣

 

就業先が決まるまでの流れはこうでした。↓↓↓

・登録をする。

・担当の方から電話があり、現在の状況を確認。

・LINEに登録し、そこからのやりとりはLINEでした。

・派遣会社のサイトで求人をみる。(お気に入りに保存したり応募したり)

・応募をすると、その結果の連絡が来る。

・就業先が決まると、企業の担当の方へ代わり、企業との面談の日程を調整。

・職場の見学と面談を担当の方と一緒にする。

(この時、初めて担当の方と対面するので少し緊張しました。本当にいるのかと。笑)

・企業からのOKがでれば、就業先が決定となる。

 

数少ない「未経験OK」の求人。

保険会社の電話受付業務でした。

(電話で手続きの受付をし手続き書類の作成、パソコンへ入力などの事務作業の仕事)

 

その後。。。

初めの1ヶ月が経過した時と契約更新時に、担当の方が就業先へ来社し面談がある。

(この面談では、仕事内容のこと、人間関係など何でも相談できました。悩みがあった時には、状況に応じて、それとなく就業先へ伝えてくれました。)

 

なんせ、仕事も業界も未経験。

内容や制度を覚えるのが大変でした。

丁寧な研修がありますが、実際にお客さんと話して説明をするので。。。

そこは、ちゃんと頑張りました!!

 

 

 

何度も言いますが、それぞれの環境は違うため、100%でいい担当の方や就業先に当たるかは分からないし、相性もあります。

私の運が良かったと言ってしまえばそれまでなのですが(^^;)

 

 

 

ただ、転職などをするきっかけとして、派遣社員という働き方を選択肢の1つに入れてみるのもいいかと思います。☆