chocolatediary

ちいさな日々の出来事

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆低身長保育士☆背が低いがゆえに困ったこと・実践してみた対処法

実は私、背が低いんです。身長が150センチありません。(盛って148センチ・・・) とあるアメリカ人の知り合いのおじいちゃんから Shortは日本語でなんて言うんだ?と聞かれ、その時訳した人が「おチビさんだよ」って 言ってからニックネームが「おチビさん…

元保育士が思う保護者との接し方〜保護者と仲良く話す工夫〜

登園・降園の時間、、、保護者との会話は必要不可欠です!! ベテラン先生は、世間話を交えてすごい楽しそうに話しているけど、 「おはようございます。おかえりなさい。」の挨拶以降の言葉が、、、 特に1年目の時なんて、ドキドキしますよね。 そんな方に!…

元保育士が思う退職を考えるきっかけ!!!〜悩み・ストレス〜

どんな仕事をしていても、悩みやストレスはつきもの・・・ 「この仕事は合わない」と転職を考える方も多くいるのではないでしょうか。 そんな中で保育士が退職を考えるきっかけ 普段抱える悩み・ストレスについて考えたいと思います。 1人で悩んでいる方がも…

保育士をしていて感じたやりがい

「保育士の仕事はやりがい」とよく聞きました。 日々の保育、大きな行事を終えた時、保護者との会話の中で 子どもの成長を感じたり、保護者から感謝してもらったり、自分自身で達成感を感じたり… これですよね。 大変な事はいっぱいあるけど、やりがいを感じ…

元保育士 辞めて最初に感じた事

最初に感じたこと、それは、、、、、 時間と心の余裕!!!!! 自分で驚き、読書が出来るようになりました。 今まで読書の優先順位はランク外、、、 本を読む事に興味すら湧かなかった。 ちなみに、初めて読んだ本は、「時間術」笑 家に帰ってから、休みの…