chocolatediary

ちいさな日々の出来事

☆低身長保育士☆背が低いがゆえに困ったこと・実践してみた対処法

実は私、背が低いんです。身長が150センチありません。(盛って148センチ・・・)

とあるアメリカ人の知り合いのおじいちゃんから

Shortは日本語でなんて言うんだ?と聞かれ、その時訳した人が「おチビさんだよ」って

言ってからニックネームが「おチビさん」となったくらい・・・^^;

※↑嫌ではありませんでした。周りの人は名前も呼ばれないのに、おチビのおかげでニックネーム付きで覚えてもらえたから。可愛く訳してくれてありがとうございます☆

 

ただ!!困った事は沢山あります。

今回は保育士の仕事をしている上で、困った事・対処法を紹介します。

共感していただけるでしょうか・・・♫♫♫

 

 

困った事①エプロンが大きい

特に年度始めは、同じクラスの先生同士でお揃いのエプロンを買おうと言う話によくなります。カタログを見て選ぶのですが、どれも大きい・裾が長い

「大は小を兼ねる」と言う言葉がありますから、小さい人に合わせるってなかなかないし、そもそもミニマムサイズは取り扱いがない。

個人で買うときには、どんなに「可愛い!!欲しい!!」となっても我慢。

我慢しきれず、勢いで買った時には失敗し、背の高い先生に貰ってもらったりなんかして・・・

エプロンが膝より長いと、しゃがんで立ち上がる時に膝に引っかかってつまずくんですよね・・・見栄えもなんかズングリに見えるし・・・

 

※↑↑対処法

クラスで合わせて買ったエプロンは、ためらう事なく肩を手縫いでつめました

よく見ると縫い目が見えたり、縫ったところの形が変だったけど気にしない♫

基本衣服は、ぴったりで着たい派。

保育士をしていて、おしゃれを楽しむところはエプロンくらいだからとその時の園長先生が言っていました。本当にそうだなと思って、エプロン選び楽しかったです。

今は、エプロンをしない園も多くありますけどね☆

 

 

困った事②靴が大きい

ネットや雑貨屋さんに売っている

安くて可愛い靴は、小さいサイズがない!!

紐履なら少し大きくても履けますが、私が求めていたのはスリッポンタイプ。

先生たちの上履きはスリッポン等の脱ぎ履きのしやすいスニーカーでした。

決められているわけではないけど、みんなそれを履いていて私もそれを履きたいと思っていた。とはいえ、すぐに汚れるし数ヶ月で買い換えたりなんかするので、高くていいものではありません。

みんなどこで買っているかと言うと、ネットや雑貨屋さん(ハンガーでつるさせて売っているスリッポン)安くて可愛いものをさっと買っている事が羨ましくて・・・。

私の足のサイズは21.5〜22。なかなか売ってないし、なんならキッズでもと言った感じです。

 

※↑↑対処法

ネットで購入!!21センチ〜売っているサイトがあるんですね!!

ネットでは試着が出来ないので、それでも大きかった場合・・・

100均の中敷を使用!!よくキャラクターのものを使用していました。

「靴の中にミッキーがいる☆」と子どもたちから注目されました!!

 

 

困った事③高いところが届かない

保育士でなくても困ることではありますが、他の人が背伸びで届くところを

踏み台がないと手が届きません

取り忘れたものがあった時なんて、また踏み台を運んで二度手間にもほどがある・・・

 

※↑↑対処法

ありません!!これに関しては動くしかない。

手間を惜しんでいては行動が進まないので、せっせと踏み台を運びます。

背の高い、同僚が近くを通ったらラッキーですよね☆

 

 

 

〜おまけのあるある話〜

・お迎えに来た兄姉の小学生に余裕で身長を抜かされる。

小学生の成長は凄まじい・・・

 

・外で遊んんでいる時、お迎えに来た保護者から「先生、子ども達に紛れててどこにいるか探しちゃったよ〜」と言われる。

 

・子ども達に「先生なら身長勝てる」と思われてる。

4〜5歳くらいになると隣に並び「あとどれくらい?」とキラキラした目で聞かれてました。

 

・大学時代、実習に行っていた時の話です。その時は、幼稚園の運動会でした。

実習生の私は、ジャージ・すっぴん・帽子とこの状態。運動会に参加している小学生のお姉ちゃんが私に「何年生??」と素で聞いてきました。がーん。。。

※これはあるあるではないですね。

 

                                             ・・・etc

 

小さくて羨ましい!可愛い!!と言われることも多くありますが、

からしてみると、スラッとした高身長に憧れます・・・

無い物ねだりなんですよね。

小さい身長も個性!!困った事はありますが、悩んだ事はありません(^^)

 

今回は低身長に関して、私の体験を交えてお話ししました☆